2024年5月30日木曜日

ぶどう日記 309 「SDGsってなんだろう?」

 【金沢八景YMCA保育園

幼児クラスの子どもたちと一緒にSDGsについての話をしました。難しい内容でも動画を見て楽しむ学ぶ事が出来ました。

じぞくまとペンギンが教えてくれました。


動画の途中にはクイズもあり、楽しんで参加出来ました。

みんなに身近なSDG’sはなんだろう?

次の日には、マグネットシアターで食事の3色食品群の話をしました。強い身体を作るにどんな食べ物が必要かな?苦手な食べ物を減らさずにポイってしていないかな?など、普段の給食の食べ方についての話もすることが出来ました。
野菜食べられるよ!果物の方が好き!!

YMCAレンジャーが揃うと元気ビームが大きくなるんだ!

そして、再生栽培も今年も継続して行っています。豆苗は給食でも出ますが、お部屋で育てた豆苗だよ。と伝えるといつも以上に子どもたちも食べてくれました。

SDG’s持続可能な社会と言われると難しく感じますが、身近な物事に置き換えて話をすると、私たちの理解も深まりました。子どもたちの中にも、「聞いた事ある話」「そういえばリーダーがこの前話していた!」と気付くきっかけになってくれると良いなと思いました。

(金沢八景YMCA保育園 保育士 青木)