2024年6月1日土曜日

ぶどう日記 310 「幼児クラスお弁当の日」

 【金沢八景YMCA保育園】

バス遠足の予定でしたが、朝から雨が降っていたのでお出かけは中止になりました。

が!子どもたちは朝から”おべんとう”が楽しみですぐに「おべんとうまだ?」と聞いてくるお友だちもいました。

室内で過ごす事になったので、いつものコーナー遊びの他に新聞紙遊びコーナーと製作コーナーを作って雨の日でも楽しめる様にしました。

洋服やマントにして遊びました。

鏡に映る姿をみて楽しんでました。

新聞紙を広げてお家にしていたり…

オバケ!?

それぞれの楽しみ方で遊んでいました。

制作コーナーでは虫歯予防デーに向けてみんなで歯ブラシとコップを作りました。

良く磨けそうな歯ブラシ!

好きなデザインを自分で作りました。

みんなでハイチーズ!

お弁当タイム中の子どもたちは「おにぎりの具はなんでしょーか!!」や「デザートはなんでしょーか!」とクイズがあちこちで行われていました。





いっぱい食べられたね!

保護者の皆さまお弁当のご協力ありがとうございました。次回に向けての練習にもなったので、次はお出かけ出来るかな??と楽しみにしています。

(金沢八景YMCA保育園 保育士 青木)