2024年7月25日木曜日

ぶどう日記314 きりん組夏キャンプ報告(前半)

 【金沢八景YMCA保育園】富士山YMCAグローバルエコヴィレッジにて2024年7月17日~19日の2泊3日できりん組(5歳児)がキャンプをしました。

キャンプが始まる一か月前から、子どもたちと去年のキャンプの様子やキャンプでやりたいことを相談して準備を進めてきました。子どもたちからは、(去年の)ポニーに乗りたい!水鉄砲を作って遊びたい!ハンモックで遊びたい!アイスを食べたい!!と色々案が出てきました。

特にアイスについては、一度保育園でアイス(氷)はどうやってできるのかを実験し、キャンプ当日に臨んだ程でした。

塩の量を測ったり、砂糖を氷に入れてみたり…

色々な実験をした後、一番良さそうな方法で真ん中の水が氷になった!!

実験結果も部屋に掲示しました。

富士山YMCAのおはなリーダーとオンラインキャンプで富士山の話を聞きました。

キャンプで食べるおやつの買い出し。真剣に相談中…

ちゃんとみんなが食べられる数入ってるかなぁ??

セルフレジでお支払い。おつかい上手にできました~

キャンプ当日は、天候にも恵まれ大型バスに乗り意気揚々と出発しました。少し緊張をしている姿も見られましたが、バスの中でクイズをしたり、キャンプソングを歌ったりすることで気持ちがさらに盛り上がり「キャンプ楽しいね」という声も聞こえてきました。

西臼塚に到着後のお弁当。なんと応援メッセージ付きの子もいました。

最初の目的地は富士山5合目付近にある西臼塚へ…お弁当を食べた後富士山YMCAのスタッフと合流し森についての話や富士山についての話も聞きながら探検をしました。

きりんの木に自分で登れたよ~

木に登ってはい、チーズ!高い木はきりんの木と呼ばれていました。

自然に出来た木のトンネルも大小あり、全部通れた子もいました!

富士山YMCAに着いた後は開村式をしたり、荷物を運んだり、自分たちが寝る部屋のシーツを取り付けるなど準備もしました。その後、富士山YMCA内をどこで何をして遊びたいかを考えながら散歩しました。

そして、夕食前に富士山が見える大きなお風呂でしっかり体を休めました。

平和の鐘の音が富士山YMCA内に響き渡りました。

夕飯もしっかり食べて元気いっぱい!!

スライドを使って富士山Y周辺で見える月や星、星座のお話を聞きました。

1日目の夜は同じYMCAのマナ保育園と東かながわ保育園の子どもたちも一緒に星座観察の話を聞き、ナイトハイク(夜のお散歩)も行いました。一日目はまだまだ元気が残っていた子どもたちでしたが、一日の振り返りをみんなでした後ベッドでぐっすり眠りました。

(後半へ続く)