2024年7月25日木曜日

ぶどう日記 315 きりん組夏キャンプ報告(後半)

 【金沢八景YMCA保育園】こちらはぶどう日記314の続きになっています。

夏キャンプ2日目 前日の疲れも見せず、「おはよ~」と元気に起きてきた子どもたち。朝の富士山を見ながら歌を歌ったり、朝食を食べたりして心も体も準備OK!

今日はみんなが楽しみにしていた焼きマシュマロ作りとポニー乗馬体験があるので、「いつ?いつマシュマロするの??」と何度も予定を確認しました。午前中は少し奥に行ったところにあるハンモック周辺で遊びました。繰り返しハンモックで遊ぶ子もいれば、紙飛行機や虫探しなど違った遊びも楽しんでいる様子が見られました。

大きなハンモック!揺れても大丈夫、とっても楽しいよ~

ちょうちょGET!根気よく追いかけていました。

自分で作った水鉄砲。段々と盛り上がってきて最後は思い切り濡れて楽しかったね

午後は3園合同のプログラム。焼きマシュマロ・ポニー乗馬体験・ホールで運動遊びをローテーションにして実施しました。普段は中々体験できない事を保育園の仲間と共に楽しみ、時には協力することも出来ました。

マシュマロ焼きのために薪集めもしました。

じっくり火を通して「おいしくな~れ♪」

「みてこんがり焼き色付いたよ~」

最初はちょっと緊張気味でしたが、回数を重ねることで余裕も出てきました。

手を振ったり、両手を離してみたりとだいぶ慣れていました。

お風呂と夕食が終わった後はまたまた3園合同でキャンドルファイヤーを楽しみました。歌を歌ったり体を動かしたりして子どもたちも楽しんでいました。就寝前「望遠鏡を覗いてみたい!」と要望があったので、暗いホールから外を望遠鏡で覗いてみましたが…あいにくの曇り空。冬のキャンプでもう一度観察してみよう!と冬キャンプの目的が一つできました。
夕飯のカレーライス「おとな味!」と言いながらもぺろりと完食しました。

一生懸命望遠鏡を覗いたのですが…曇っていると「見えない」ということに気づきました。

夏キャンプ3日目 昨日は朝から夜まで遊びつくした分本当にぐっすりで、朝の目覚めもスッキリな子どもたち、寝起きからすぐに部屋の片付けも少しずつ行いました。
シーツを折りたたんでしっかりお片付け

ゆらゆら揺れるブランコは乗りながら富士山も見えるよ!

3日目はブランコと虫探しをしました。虫探しは上達していて、網を使って上手に捕まえる子が増えました。昼食前に最後のイベント”アイスクリーム作り”保育園で行った実験を思い出しながら材料と塩・氷を用意しセット完了。ボール状のアイスクリームキットを使って自分たちで完成させました。

「つめた~い」と言いながらも一生懸命氷を入れました。

固まったアイスが出てくる瞬間が一番盛り上がりました!

しっかり固まったアイス!はやくたべた~い

ウエハースやチョコソースもかけてパフェのようにして食べました。

あっという間の3日間保育園に戻ってきた後は保護者の皆様に子どもたちと一緒に振り返り兼報告会をして、リーダーたちからのキャンプ頑張ったねカードを貰って家に帰りました。
帰りのバスはぐっすり…

準備を子どもたちと一緒にすることで、よりキャンプに子どもたちも期待感を膨らませていたと思います。特に水鉄砲は思い切り楽しむにはとてもよかったと思います。こういった経験を日々の保育や子どもたちの成長に合わせて活かしていこうと思いました。

キャンプに携わっていただいた皆様ご協力ありがとうございました。

(金沢八景YMCA保育園 保育士 青木)