2024年8月24日土曜日

ぶどう日記320 卒園児卒園児同窓会(小学校2,3年生)の様子

  【金沢八景YMCA保育園

8月24日(土)2023年度卒園児 小学2年生と3年生の同窓会を行いました。

今回は2年生10人3年生9人合計19人の卒園児が参加し、さきリーダーとあおリーダーとゆかリーダーが一緒に遊んでくれました。1年生の子たちとはまた違い、最初から賑やかな会となり子どもたちも楽しそうでした。保育園の玩具を「懐かしい~」と言いながらあれこれ遊ぶ姿を見て、当時の事を思い返していました。

大きく感じたお家もちょっと小さく感じるね。

協力してプラレールを繋げて遊んでいました。

コマを回すのも簡単!と言いながら技も見せてくれました。

図鑑に書いてある事以上に色々なことを教えてくれました。

流石に小学生が集まると狭く感じます…

「こっち持ってて!」「こうすればいいんじゃない?」

ピアノの演奏会の様でした。

こんな曲あったよね~と思い出しながら演奏中。

一通り部屋で遊んだ後は、園庭で水遊び。「楽しみにしてた!」という子もいるくらいみんな積極的に準備して園庭に向かいました。

最初は濡れるのを遠慮がちでしたが、一度ずぶ濡れになるとジャブジャブ浴びてました。

リーダーたちの「つめた~い!」という反応を見たくて追いかけまわしてます。

重たい水も力を合わせて、ばっしゃーん!

最後はもう放水・散水状態でプールの様でした。

一年生たちと同様に、さっぱりした後は、懐かしの保育園の給食。おかわりもたくさんして、用意したご飯すべて完食していました。余った果物のなしジャンケンも盛り上がりました。




最後はみんなで記念撮影。まとまって集まるのに、一苦労でした~

時間が過ぎても子どもたちが集まり、継続的に遊び楽しんでいる姿を見れた事をうれしく思います。大きくなったなぁと思う所とまだまだこういったところは昔と変わらないなぁと思うこともありました。今回参加出来なかったお友だちも次の機会に参加いただけると幸いです。卒園児、および保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

(金沢八景YMCA保育園 青木)