2024年8月28日水曜日

【学童クラブ】夏休みのおでかけに行きました!(後半)


~ 夏休みのおでかけの様子をご紹介 ~


前半に引き続き、今年の夏のおでかけの様子をご紹介いたします!


おでかけ第4弾はフードバンクかながわに行きました。

フードバンクかながわでは、ご家庭で余っている食品などを

困窮家庭や施設などに送り、支援する活動を行っています。

フードバンクかながわに訪問するにあたり、

1人1品、食品を持ち寄りました。

また、金沢八景YMCA館全体でも食品を集めました。

集まった食品は、おでかけ前日に

保育園のお友だちが学童に届けてくれました😊


フードバンクかながわに到着後は

どんな活動を行っているのかを学んだり、



食品を賞味期限ごとに分ける作業やお米の袋詰め作業などを

体験をさせていただきました。

集まった食品を賞味期限ごとに分けていきます。


決まった量のお米が自動で出てくる機械を見ました。


お米の袋詰め作業を体験しました!


今回のおでかけで体験したことや学んだことが
「フードロス」について改めて考えるきっかけになりました。

フードバンクかながわさん、
貴重な体験をありがとうございました!



おでかけ第5弾はカップヌードルミュージアム&トリックアートに行きました!

電車に乗って桜木町へ🚊

まずはカップヌードルミュージアムを目指します!

目的地に到着したら…

オリジナルカップラーメンを作りました🍜


どんなカップラーメンにしようかな?

真剣な表情です😳

カップが完成したら、次は麺を入れる工程です!
ハンドルをくるくる回します。

続いて、スープと具材を選びます。
こんなに種類があったら迷っちゃうね💭


世界に1つのカップヌードルが出来上がりました!



カップヌードルミュージアムの次は…
トリックアート迷宮館へ!

様々な絵画やアートの世界に入り込みました。

おっ、真実の口を発見!
手が抜けない!?助けてぇ!


未来の世界が…!
なにが見えるかな?


がいこつが背後に…💀
キャー!捕まっちゃう!


同じくらいの身長のはずが、、目の錯覚って不思議!
巨人と小人!?

みんな表情やポーズが決まっていて素晴らしい✨
不思議な体験に終始ワクワクでした。
たくさん写真を撮って楽しかったね😊



今年は5か所におでかけに行くことができました!
全力で遊び、楽しんでいる姿を見ることができて嬉しかったです。
来年は何か所おでかけに行くことができるかな?
お楽しみに!

金沢八景YMCA学童クラブ