2015年3月9日月曜日

1年間の成果を見事に披露しました

金沢八景YMCA・小学英語クラス修了式のご報告 

 3月8日(日)に「2014年度金沢八景YMCA小学生英語クラス修了式」を行いました。当日は、40名の児童英語クラス在籍者とそのご家族や6名の語学講師など100名以上が集まりました。まず礼拝では、井上館長から横浜YMCA2014年度基本聖句「あなたがたは地の塩である。世の光である。」(マタイ5:13-14)のお話がありました。
 礼拝後の発表では、クラスごとにひとりひとりがポエムやスピーチを披露しました。個人の発表の他にもグループでJack and the Beanstalk(ジャックと豆の木)やThe Little Three Pigs(さんびきのこぶた)などを紙芝居で演じたり、Frozen(アナと雪の女王)を歌ったりといろいろなアイディアが満載の発表となりました。1年前の修了式では緊張して言葉がでなかった子が、今日は堂々と英語のポエムを唱っていた姿に成長を感じました。
 緊張の発表の後には、講師たちと一緒にゲームを楽しみ、皆勤賞の発表など暖かい拍手に包まれて修了式が終わりました。保護者の声からは「1年ごとに子どもの成長を感じます。2020年の東京オリンピックで英語を使った仕事をするのが目標のようです。楽しく学べればいいと思って始めたことが、いつの間にか自分で目標を持つようになったのですね。親も期待してしまいますね。」と、子どもの成長を感じているようでした。
(金沢八景YMCA マックニール由美子)