2015年12月28日月曜日

ぶどう日記58

「神様に感謝して」・金沢八景YMCA保育園
今日は保育園の最終日
子どもたちが「良いお年を~。」と言いながら、
パパやママと手をつないで帰っていきます。
この一年も、無事に過ごせたことを、神様に感謝いたします。

 
先日、クリスマス礼拝を行いました。
神様が私たちにイエス様を与えてくださったことに感謝し、
イエス様のお誕生をみんなでお祝いする、年に一度の大切な礼拝。
今年も多くの保護者のみなさまと、この喜びを分かち合うことができました。

 
年も、幼児組の子どもたちが
降誕劇(イエス様誕生の物語)
行いました。

マリアさまってどういう人なの?
天使って何人いたの?
ひつじ飼いってひつじ飼っているんでしょ‼” など、
みんなで役を決めながら、また聖書の絵本を読みながら、自分が演じる人物像を学び、人物を知っていく中で、少しずつ役に親しんでいきました。

 
 
今年は、自分が演じる役の人形作りも行ってみました。様々な取り組みを進めていくと、互いを褒め合い認め合う声も自然と聞こえるようになります。

 
 
 
子どもたちがクリスマスを指折り数えて待ち、喜びの中で礼拝をお捧げ出来たことを
神様もきっと喜んでくださったことでしょう。

 
 
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
金沢八景YMCA保育園 小林あゆみ・迫 弓子