2016年1月9日土曜日

おでかけ企画にチャレンジ!

金沢八景YMCA学童クラブ

年が明け、早いもので2015年度もあと3ヶ月となりました。
6年生のお友だちと過ごす時間も残りわずかです。
そこで、最後の思い出作りに、4~6年生のみんなでおでかけを企画することにしました。
「どのようなところに行きたい?」と聞くと、「学童クラブで行った〇〇が楽しかったからもう一度行きたい!」「家族で☐☐に行ったら楽しかったよ!」「△△に行ってみたいな~!」など、思い思いの発言がありました。
そこで、インターネットを使って、おでかけの候補地をみんなで挙げました。
キーワードを入れて検索したり、行ってみたい場所のHPを調べたり、入力するとすぐに出てくる情報の数々を食い入るように見ていました。パソコンの操作やキーボードのタッチに慣れている子もいない子も、パソコンの前で盛り上がっていました。

行き先が決まったら、スケジュール表やログブック(しおり)もみんなで作成する予定です。
春休みの実施日に向けて、企画スタートです。

 (金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷 萌子)