2016年2月19日金曜日

ピンクシャツデーってなぁに?

金沢八景YMCA学童クラブ  ピンクシャツデーに向けての取り組み①<全学年対象>

2月24日(水)はピンクシャツデーです。
ピンクシャツデーとは、2007年よりカナダから世界に広がった「いじめを反対運動」です。
八景学童では、ピンクシャツデーに向けて様々な取り組みをしています。
初回は、イラストを書くのが得意な指導員が紙芝居をして、ピンクシャツデーのはじまりについて理解を深めました。

ピンクのシャツを着て登校した男の子が、シャツの色をからかわれいじめに遭ってしまいます。
「みんなだったらどうする?」と問いかけ、<架空の人物=私>のセリフを一人一人考えました。
「みんなでピンクのシャツを着ようよ!」と運動に賛同するセリフもあれば、「先生に言っちゃうぞ!」と大人に助けを求めるセリフもありました。
中には、「いじめはよくない、と思っていても、口に出したり行動に移すことはできないかもしれない」という声もありました。
カナダの高校生はみんなでピンクのシャツを着ることで「いじめ反対」の意思を表現しました。
一人では勇気がでないことも、同じ思いを持つ仲間と一緒に行動することで心強くなります。
ピンクシャツデーに向けて、一人一人が考え、仲間と共にできることを探していってほしいと思います。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷 萌子)