2016年3月2日水曜日

ピンクシャツデーを発信しよう!!

金沢八景YMCA学童クラブピンクシャツデーに向けての取り組み⑥<低学年対象>

ピンクシャツデーについての取り組みについて感想をまとめる時間をもちました。
以前にお知らせしたメッセージボード作りで活動したグループに分かれ、ブログを通して活動の報告をすることにしました。
子どもたちがブログを通して「発信」をすること、また文章の作成や載せる写真選びもしました。一人ひとりが自らの考えをまとめる時間ともなったのではないでしょうか。

以下、子どもたちが構成した記事となります。


☆ピンクシャツデーのメッセージボードの準備で楽しかったこと、嬉しかったことは何ですか?
カード班
・カードをきるのがたのしかった
・みんなの協力でボードが(カードで)うまったことがうれしかった
ボード班
・みんなと協力してしてできたからよかった
・みんなの協力があってきれいなボードがつくれてうれしかった
・ボードのざいりょうをかいにいったこと
・折紙でハートやちょうネクタイをつくるのがたいへんだったけれどたのしかった

☆ピンクシャツデーのメッセージボードの準備で大変だったことは何ですか?
カード班
・カードをきること
・きれいに切ること
・まわりのかざりの折紙や、シャツの形のカードをつくること
ボード班
・ボードに(紙をはりつけるときに)空気がはいって何度もやりなおした
・ボードが(カードで)ぜんぶうまるようにこえかけるのがたいへんだった


☆ピンクシャツデーの活動で思ったことや考えたことは何ですか?
カード班
・いじめのカードでみんながいじめをなくしてほしい
・いじめはいけないな
・カードをつくるのがたいへんだった
ボード班
・なかよくすることは大切
・たいへんだったけどさいごはうまくできたのでよかった


☆メッセージカードの中から「いいな!」と思うメッセージを選ぼう!(皆さまから寄せられたメッセージカードを見てメッセージを選びました。一部をご紹介いたします。)
テーマ「いじめについて今わたしができること」
・けんかがせんそうのもとと同じでいじめはこわい
・たすける
・みんななかよし!いじめはダメ
・あいてのきもちを考えれば、きっと「いじめ」はなくなるよね!



(金沢八景YMCA学童クラブ 1~3年生のみんな/編集 森田 純弥)