2016年5月20日金曜日

母の日のプレゼントづくり

金沢八景YMCA 学童クラブ       母の日クラフトのご報告

母の日のプレゼントとして、感謝の気持ちを込めた扇子をつくりました。
扇子つくりは、昨年度も行ったクラフトで、子どもたちからのリクエストの声があり、今年度も実施することになりました。

無地の扇子に、それぞれのお母さんに向けてメッセージを書きます。さらに個性豊かなイラストを描いたり、モールや色紙を張り付けて装飾をします。色鮮やかな作品が並び「いつもありがとう!」といった心温まるメッセージがたくさん見られました。

その日は完成した扇子を胸に抱え、保護者の方のお迎えを心待ちにしている子ども達の姿があちこちで見られました。

今回の活動のように 「感謝の気持ちを伝える」 ことを形にしたり、言葉で伝えたり、子どもたちにはどのような場面でも表現できるようになってほしいと思います。


(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)