2016年11月9日水曜日

バザー2016を実施しました。

バザーのご報告・金沢八景YMCA保育園  

10月30日(日)に「設立30周年記念金沢八景YMCAバザー」が開催されました。
今年は30周年記念特別イベントの一つとして、保護者の方を対象に献品作りを実施しました。当日のみの市で販売した髪ゴムやキーホルダーは大人気でした。




例年のバザーは11月ですが、今年はハロウィンの前日だったので館内のいたる所に保育園の子どもたちが作ったハロウィンの作品が飾り付けられました。またクラフトコーナーではステッキやバッグなどの仮装グッズを作り、館内にいるリーダーを尋ねてお菓子をもらうというイベントも行われ、仮装したお友だちの行列ができていました。








外模擬店では、つきたてのお餅や網焼きホタテ、焼き鳥などが販売されて大盛況でした。


幼児ぐみのお友だちの「募金活動」の他、学童の子どもたちや以前在籍していた子が「ゲームコーナー」でお手伝いをしてくれたり、YMCAマナ保育園の卒園児と8KYバスケメンバーが「アンジュのパン」を販売してくれたり、保育士の子どもたちもママと一緒にお店番をしてくれたりと、子どもたちがボランティアとしてたくさん活躍してくれました。もちろん、前日の準備から当日の運営、献品・募金のご協力、チア、ウクレレ倶楽部などへの出演のご協力など、保護者のみなさま、設立から携わっていただいたスタッフやリーダー、地域の方々などたくさんの支援をいただいたことを感謝いたします。


なお復興支援の取り組みとして、熊本の物産品や岩手のTシャツ販売も実施しました。
今回の募金の総額は約20万円となりました。この収益は国際・地域協力募金とさせていただきます。

(金沢八景保育園 木下知世)