2016年11月9日水曜日

学童クラブハロウィンパーティー!!

金沢八景YMCA学童クラブ・10月プログラムのご報告

 
金沢八景YMCA学童クラブでは、毎年ハロウィンの季節には仮装をして地域に出かける活動をしています。
今年のハロウィンは、指導員が考えたクイズ形式で行いました。
出題されたクイズを解くと、次に行くべき場所が示されます。
そして、示された場所にいる指導員を見つけ、子どもたちは「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらうというプログラムです。



今回指導員が考えたクイズは難易度の高いものばかりです。仲間で協力しないと次に向かうべき指導員の居場所が分からないため、みんなで一生懸命に考え、意見を出し合い答えを導き出していました。
また、その日の活動後には期間中に家族の皆さまにも協力して解いてもらうスペシャルクイズを設けました。
保護者の方と子どもたちがお迎えの時に「解けました!」と報告してくださった時には、家庭でも話題となることができ、良かったと感じました。


ハロウィン期間中に正解にたどり着いた子は10名いました!!
わいわい楽しんで取り組むことができ、笑顔で過ごせたハロウィンパーティーでした。

ゴールにたどり着いたグループメンバー!
 

(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)