2016年11月1日火曜日

ぶどう日記63

【バザーで募金をしたよ】・金沢八景YMCA保育園

10月30日(日)は金沢八景YMCAのチャリティーバザーでした。
その中で幼児組のお友だちが募金活動を行いました。


保育の中で募金について考える機会を持ち、「募金って何かな?」「どんな人に募金する?」等リーダーが質問すると、子どもたちから「困っている人のために」や「お父さん・お母さんのいない子どもたちのために」等の声が出てきました。子どもたちの思いを尊重して今回の募金は『世界にいる両親のいない(一緒にいられない)子どもたちのための募金』ということで横浜YMCAが支援している【プロテクト・ア・チャイルド】に募金することにしました。また募金をしてくださった方への贈り物として子どもたち手作りのファンルーム(ゴムでできたアクセサリー)を作りました。


バザー当日、有志で集まった子どもたちと館内中を歩き回りながら「ぼきん おねがいしまーす」と元気に募金活動を行いました。募金活動をしている中で子どもたちから「ありがとうって言われたよ」「いっぱい集まったね」と嬉しそうにする姿がそこにありました。誰かから受け取った『ありがとう』を今度は次の誰かに『ありがとう』を渡すことで平和に繋がるのかな、困っている人を助けられるのかな。と子どもたちの姿を通してリーダーも気づかされました。平和を実現する人は幸いです。という聖書の言葉を大切にしているYMCA保育園だからこその姿だなと感じました。


募金総額は約6000円も集まりました。
バザーに参加してくださった方、尊い募金を捧げてくださった方
本当にありがとうございました。




(金沢八景YMCA保育園 山田 愛也)