2016年11月22日火曜日

ぶどう日記64

【1年生の同窓会をしました】・金沢八景YMCA保育園
 11月19日(土)先週の土曜日。
 2016年3月に卒園した1年生14名が、に保育園に集まって、みんなで同窓会をしました。

 この子たちは、在園中に森遊び&山登りをたくさん経験したクラスで、卒園前の最後の遠足も、金沢文庫の六国峠ハイキングコースを歩いて、金沢自然動物公園まで行きました。
 その日(3月末のお別れ遠足)は、動物園についたところでゴール。お弁当を食べて帰ろうとしていたところ、子どもたちに「この道の先をもっと歩いたらどこに行くの?」と聞かれたので、「この道は山の中を通って、横浜の中で一番高い山に登って、そこから『鎌倉』に抜けて、『鎌倉YMCAのおはなリーダー』までつながっている道だよ」と答えると「行きたい!!会いたい!!」と大騒ぎ。「それじゃあ、みんなが1年生になったら、一緒に歩いて、おはなリーダーに会いに行こうね」と約束をしたのです。

 それから約半年。子どもたちはその約束を忘れてはいませんでした。
卒園児14名が、誰一人欠けることなく集まって、「いざ鎌倉!!」と言いたかったのですが、あいにくの雨。歩いて峠を越えることはできません。「しかたない、電車で行こう」と予定を変えたところ、午前中はフリータイムになり「それじゃあ、大好きなおはなリーダーに手紙を書こう」と、みんなが机に向かいだしました。
(おはなリーダーは、年長組キャンプの時に、富士山YMCAで子どもたちと一緒に遊んでくださったリーダーです)
 
 午後には雨もやみ、子どもたちは京急線の金沢八景駅から逗子を経由し、JR線の鎌倉駅まで電車に乗って小旅行。自分で切符を買って、改札を通るだけでも大冒険です。

 鎌倉駅から歩いて3分。鎌倉YMCAに到着すると、またまたみんな大はしゃぎ。
「あ~、おはなリーダーだ!! かくれんぼしよう~」って。到着早々かくれんぼが始まりました。

 おはなリーダーとたくさん遊んで、たくさん話して。あっという間の1時間。
「まだ、帰りたくない」「もっと遊びたい!!」そんな声も聴かれたのですが、「もう帰らないと、暗くなっちゃうよ」と促され、渋々帰路につきました。

半年ぶりに再会した仲間と、なつかしい保育園で過ごし、電車に乗って大冒険。
「つぎは、歩いてこようね」って、もう、来年の約束をしていた子どもたちでした。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)