2016年11月29日火曜日

フットサルクラブ始動!

金沢八景YMCA金沢八景YMCA保育園・フットサルクラブの活動報告

金沢八景YMCA&金沢八景YMCA保育園で、「体を動かしたい!」「フットサルを通じて交流したい!」という思いのもとフットサルクラブを発足し、11月28日(土)に第1回目の活動を開始しました。

このフットサルクラブにはサッカーやフットサルが大好きな方も、興味はあるけれどやったことがない方も参加できます。「大人が楽しむクラブ」なので、対象は大人となっていますが、希望があれば小学校4年生以上の子どもも参加できます。

今回は以前から活動をしている能見台のマナ保育園と合同で開催しました。マナ保育園からは3名、金沢八景YMCAからは学童クラブの子どもたちが3名、保育園・学童クラブの保護者や友人の方が6名、スタッフ・指導員が3名の計15名で行いました。

 
自己紹介から始まり、約2時間の中で自由にボールを蹴ったり、紅白戦をしました。
ほぼ皆さん初対面で始めは緊張している様子が見られましたが、好プレーやゴールが続くと、「ナイスシュート!」「ドンマイドンマイ!」と自然に声が出て活気づく様子が見られました。

 
フットサルクラブは今後も月1回を目安に継続して活動していく予定です。
興味がある方はぜひご連絡、ご参加をお待ちしています!

(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)