2016年12月29日木曜日

2016年度学童クリスマス発表会

金沢八景YMCA学童クラブ クリスマス発表会のご報告


学童では11月中旬より、クリスマスをお祝いするための様々な準備を進めてきました。折り紙でプレゼント・サンタクロース・トナカイ等を作り学童の部屋に飾ったり、オリジナルリースを作り家族へのお土産にしたり、クリスマスアイシングクッキーを作りリーダーにプレゼントしたり。また、定期的に朗読会を行ってくださるボランティアの大学生が“クリスマスとは?”を題材にお話をしてくれました。どの時間も楽しそうに取り組んでおり、クリスマスが待ち遠しい様子が子どもたちから伝わってきました。

12月16日(金)に学童クリスマス発表会を行いました。クリスマスをお祝いするため、来てくださる皆さんに楽しんでもらうために、子どもたちやリーダーたちは一生懸命練習に取り組みました。

全体発表では“We wish you a Merry Christmas”を歌いました。毎日練習をし、下校中や家でも口ずさむほど!英語の曲を嬉しそうに楽しそうに歌っている姿を微笑ましく思いました。

グループ発表では、ハンドベル“ジングルベル”・マジック発表・劇“ビロードのうさぎ”・オリジナル動画“サンタクロースのクリスマス後”・コマ送りシアター“ノアの箱舟”を行いました。

ハンドベル:大人数のため練習を進めることが難しかったのですが、高学年のお友だちがみんなをひぱって練習をしていました。何重にも重なるきれいなベルの音色に鳥肌が立ちました。
マジック発表:緊張しながらマジックを成功させることや盛り上げることが難しいマジックですが、観客からはしっかり笑いもとりながらたくさんの歓声が聞こえてきました。
劇“ビロードのうさぎ”低学年のお友だちでの発表。練習中は集中して長いセリフやどのような場面かを考えながらも、笑顔で取り組むことができました。“まだ練習したい!”というお友だちもいました。
オリジナル動画“サンタクロースのクリスマス後”脚本から子どもたちが考えて、監督・ビデオ・役者がそれぞれ自分の担当をこなしていました。演じている子どもたちも笑ってしまうほど面白い内容でした。
コマ送りシアター“ノアの箱舟”LaQ(ラキューブロック)を使い動物を組み立て、場面ごとに写真を撮り、当日朗読をしました。普段は元気が有り余るほどの男の子たちが黙々とLaQ作りに専念しており、完成した動物は素晴らしいものでした。

 
当日の会場は、学童の子どもたち、保護者の方々、お友だち、リーダーで埋め尽くされました。学童の子どもたちやリーダーは、緊張しながらも皆さんの応援のおかげで練習の成果を出せたのではないでしょうか。終わった後のみんなの笑顔は、達成感が溢れていました。
クリスマスをお祝いし、子どもたちの成長も皆さんと一緒に喜べる、そんなクリスマス発表会でした。ご協力してくださった方々に感謝いたします。学童のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!


                (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)