2016年12月2日金曜日

永島農園に野菜を買いに行きました

金沢八景YMCA学童クラブ・収穫感謝祭のご報告②

秋の野菜の収穫に感謝する気持ちを育むために、「収穫感謝祭クッキング」として「ポトフ作り」をしました。

地域の永島農園にクッキング食材を用意していただき、子どもたちは農園見学と食材の買い物をしました。

永島農園では、しいたけ栽培、花や野菜苗栽培、青果と農産加工品の販売を行っています。
子どもたちは金沢八景YMCA学童クラブから徒歩約30分かけ、永島農園に到着しました。



到着すると、子ども達は、永島さんにあたたかく迎え入れていただき、まずは、しいたけ栽培のビニールハウスの見学をしました。
菌床しいたけ栽培の方法やきのこについての豊富な知識をたくさん教えていただきました。
子どもたちは初めて見るしいたけ菌床に興味津々でした。子どもたちからのたくさん質問にも優しく答えていただきました。



 
ビニールハウスを見学した後は、近くの農家から仕入れている野菜直売所に行き、クッキングに使用するにんじん、じゃがいも、たまねぎを購入しました。
みんなは土やはっぱが付いている新鮮な野菜をみて、「こんな風に売っているんだね」「いろんなにんじんの色があって楽しい」という感想を述べていました。


     あたたかく、丁寧に迎え入れてくださった
           永島農園の皆さま
       本当にありがとうございました。



 

(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)