2017年7月14日金曜日

きりん組キャンプ速報2

【2日目・7/14】・金沢八景YMCA保育園
 きりん組さん(5歳児)は、昨日から2泊3日で、『朝霧高原(静岡県富士宮市)』にある、富士山YMCAグローバルエコビレッジにキャンプに来ています。

 朝、叩きつけるような雨音で目が覚めると、朝霧高原は大雨。「これでは富士山散歩はできないかな~」と、リーダーたちはプログラムの変更も考えました。
が、天気予報では「絶好の登山日和」とのこと。「ホントかな~?」と首を傾げつつ、みんなで富士宝永山(富士宮口)に向かいました。

 ところが、園バスで5合目の登山口まで来ると、ウソのように天まで突きぬけるような青空と眼下に広がるまっしろな雲海。
「おおおおーーー‼」と子どもながら、自然の美しさに感動を覚えたようです。



 


時折り昇ってくる雲に向かって大きな口を開け、「雲、食べちゃった‼ ブルーハワイ味だよ」と楽しんだり、カラマツの新芽にさわって「チクチクしない、やわらかいんだね」と発見をしたり、絶好の登山日和をみんなで楽しみました。

富士宝永 第1火口
火口の中をのぞきました

富士山中の森の中を散歩しました
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)