2017年9月28日木曜日

夏休みレポート④『金沢八景の未来をのぞこう』

金沢八景YMCA学童クラブ 夏休みおでかけプログラムのご報告

夏休みのご報告第四弾は、『金沢八景の未来をのぞこう』です。

都市整備局金沢八景駅東口開発事務所によるこどもアドベンチャー『金沢八景の未来をのぞこう』に参加しました。金沢八景駅周辺で実施されている土地区画整理事業や、金沢シーサイドライン延伸工事、京急線金沢八景駅の改良工事などのクイズを交えながら紹介していただきました。
課長よりみんなへお仕事の依頼(ミッション)がありました。ヘルメットを被り、長さを目や歩幅で測ったり、ショベルカーに乗ったり、工事現場に入り説明を聞きました。

子どもたちから「ショベルカー初めて乗る!」「駅はいつできるの?」などとワクワクな気持ちが伝わってきました。
ミッションを終え、課長からは素敵なプレゼント(京急線のシールやタオル)をいただきました。自分たちが生活する地域の変化を、体験を通して学ぶことで、金沢八景駅の完成が楽しみになったお友だちもいたのではないでしょうか。

              (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)