2018年6月30日土曜日

花の日 みなさんいつもありがとうございます!

金沢八景YMCA学童クラブ 花の日のご報告②

みんなで準備してきた花束とメッセージを手に思い出の保育園やお世話になっている地域の施設に花の日の訪問に出掛けました。準備の様子は花の日のご報告②のブログをご覧ください。

保育園までのルートは子ども達が案内人!「最短ルートは電車に乗ること!」「あっ、クジラが完成してる!」「私の先生まだいるかな?」「何て言って渡せばいい?」など、色々な思いを心に足取り軽く出かけました。

到着した保育園では懐しの先生が「○○くん大きくなったね!」「○○ちゃん、先生のこと覚えてる⁉」「すごく長い文を書けるようになったんだね!」「保育園のことをよく覚えてるのね、嬉しいわ!」「いつでもまた遊びに来てね」「ありがとう、これからもがんばってね!」と声をかけてくださいました。子ども達は照れながらも嬉しそうでした。





地域では「えっ、こんな心のこもったものをいただけるの?ありがとう、嬉しいなぁ。」「これからもいっぱい利用してね。」「待っていますよ。」「私たちも頑張りますよ。」等々、沢山の温かい言葉をいただきました。

子ども達の顔には、少し照れながらも満足した柔らかい表情が広がっていました。雨も暑い日射しも、子ども達を応援してくれているかのような花の日の訪問でした。一人ひとりの心の中に、感謝の気持ちを伝えられた幸せが広がり、元気の種をいただき、またひとつ成長のステップを踏むことができました。




ご協力してくださった皆様に感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                
                 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)