2018年7月13日金曜日

きりん組キャンプ報告①

金沢八景YMCA保育園

2018年7月12日(木)
今年も、きりん組さん(年長組5歳児)が、朝霧高原(静岡県)にある『富士山YMCAグローバルエコビレッジ』に2泊3日のサマーキャンプにやってきました。

昨日まで、天気予報は抜群に良かったのに、今朝は雨。
「あれ?キャンプなのに、神さま、泣いているのかな?」と空を眺めて不思議そう。
「暑いから、雨を降らせて涼しくしてくれてるのかもよ~」と言いながらバスに乗車。
「あれ? Rちゃんの目からも雨が降ってるよ~」と言いながらの出発です。

バスの中は、なぞなぞをしたり、しりとりをしたり、キャンプソングを歌ったりして
あっという間に富士山中の「西臼塚」に着きました。ところが西臼塚は大雨。
「お弁当食べてたら止むかな?」なんて暢気におにぎりをほおばってみたものの
雨はやむ気配もなく、レインコートを着て「森散歩」に出掛けてみました。
森の中は、雨に打たれた葉っぱがキラキラと輝きながら葉を揺らしています。
雨の音がポツポツパチパチと葉の上ではねて、子どもたちも大興奮。
昨年の写真を見て「キリンの木だね」と子どもたちが呼んでいた巨木が、森の広場で待っていてくれました。早速、背中に乗ってご挨拶。




さあ、森の奥まで行ってみよう‼と歩き出したところで、突然のスコール。
慌ててバスに戻り、富士山YMCAに向かいました。


 富士山YMCAに着くと、今日のメインイベント。テント設営とカレー作り。
ほんとはテントをテラスに建てる予定でしたが、雨のため野外活動センター内に
建てて、それからカレーを作りました。
お米を研いでご飯を炊き、
ニンジンとジャガイモを切って、


レタスを千切って、

玉ねぎを千切って??


ウインナーも千切って?!

「え? ウインナーも千切るの??」 そうだよ、スープに入れるからね。
メニューは、カレーライスとレタスのスープでした。

夕食をお腹いっぱい食べたら、眠くなるかと思いきや、興奮は冷めやらず。
ホールの中を走り回って大はしゃぎ。汗をたっぷりかいたので、
ひとっ風呂浴びてから、テントに入って就寝しました。
明日(13日)は予定通り、富士山御殿場口で、大砂走体験をします。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)