2018年7月14日土曜日

きりん組キャンプ報告②

金沢八景YMCA保育園
2018年7月13日(金)
きりん組さんは朝霧高原(静岡県)にある『富士山YMCAグローバルエコビレッジ』で
2泊3日のサマーキャンプを行っています。

昨日の天気とは打って変わって、すがすがしい朝。
早朝から、富士山がよく見えました。

今日は、富士山御殿場口から入山し、約20分ほど(標高40m位)登ったところで、
富士山名物「大砂走」ならぬ「小砂走」を楽しみました。



長さ10m程の砂の滑り台を、最初はお尻で滑って遊びながら、傾斜や怖さを確認。
慣れてくると、次第に立ち上がって駆け下りたり、でんぐり返しやウサギ跳びで
下ったりと、遊び方もダイナミックになりました。
最後には、20分掛けて登った山を一気に駆け下りて、大砂走も体験できました。
帰りのバスではもうクタクタ。みんなでお昼寝です。



富士山YMCAに戻ると、ちょっと一息。


3時のおやつは、お楽しみの「牧場アイス」「おいしいね」「甘いね」と大喜び。
「でもさ~、あのさ~。ホサナの暖炉のヤツ、食べたかったな」ー 言うと思ったー 
昨日、一緒にキャンプをしている「YMCAあつぎ保育園ホサナ」のみんなが、
ホールの暖炉で「焼きマシュマロ(スモア)」を作って、食べてたんだよね。

すると、さきリーダーが、何処からともなくマシュマロを持ってきて、
「ほら、みんなもやろうよ‼」って、3時のおやつパート2が始まりました。
牧場アイスもいいけど、自分でひと手間加えるおやつも、おいしいんだよね。

夕食後は、ホサナのお友達と一緒に「キャンドルファイヤー」をしました。
大好きな「ロックマイソウル」と「幸せなら手をたたこう」等々を大合唱。

特に「だいこん、にんじん、か~ぶら(蕪)」は、子どもたちの頭の中でエンドレスリピートです。

今日もぐっすり、よく眠っています。

明日は、富士山須走口から入山し、小富士までのハイキングコースを散策する予定です。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)