2018年7月15日日曜日

きりん組キャンプ報告③

金沢八景YMCA保育園


2018年7月14日(土)


きりん組さんは朝霧高原(静岡県)にある『富士山YMCAグローバルエコビレッジ』で
2泊3日のサマーキャンプを行いました。

3日目、最終日です。
昨夜、歯を磨きながら「帰りたくないな~」とつぶやいた子もいるほど、きりんさんは
サマーキャンプを満喫しています。

今日は、富士山須走口から入山し、富士山中の「小富士」へハイキングです。
昨日の御殿場口とは違って、鬱蒼とした富士の森を歩きます。
「なんか、ちょっと怖い」と腰が引けた子もいましたが、中に入ってみれば、意外と心地
よい静けさに安心したのか、草や木の葉に目を向け、手を伸ばして楽しんでいました。
森の中は、本物の「ジャングルジム」
大人にとっては大したことのない段差も、子どもにとってはグランドキャニオン級。
3点確保?をしながら、登って下りて
「あ、きのこ‼」 -ほんとだー

大人の足で20分ほどのコースを、30分ほどでゴール
みんな「やり切った‼」って感じです。

おべんとうを食べたら、いよいよ富士山とお別れ。
感謝の「ヤッホーコール(やまびこ遊び)」をして、出発です。

ちなみに「ヤッホー」は、「ほー」って伸ばすと、やまびこのレスポンスが聞こえないので「ヤッホッ‼」って「ほ」を短く切るんです。そうすると富士山が応えてくれるんですよ。
子どもたちは、やまびこが返ってくるので大興奮。
「これが最後の1回ね」が、30回くらい続きました。

3日間のサマーキャンプ。
自然の力が、子どもたちを心をくすぐって、色々な才能と感動を引き出してくれました。
保育園ではインドア派の子が、突如、木登りに芽生えたり、
「虫大っ嫌い‼」と宣言している子が「山には水道がないから、汗を飲みに来てるんだよね」と、腕にとまったハナアブを眺めていたリ。
私たちには教えられなかったことを、一瞬で与えてくれます。

最後まで見守ってくださった、保護者の皆様と神さまに感謝して、
今年のサマーキャンプは終了です。
もちろん「だいこん、にんじん、か~ぶら」のエンドレスリピートは、
最後の最後まで続きましたが。

次回は2月。
ウィンターキャンプで、雪遊びの予定です。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)