2018年7月21日土曜日

みんなともだちカロム講習会

金沢八景YMCA学童クラブ カロム講習会のご報告

元金沢八景YMCA学童スタッフのじゅんやリーダーが中央学童から八景学童に来てくれ、カロム大会担当のじゅんやリーダーによる、『カロム講習会』を実施しました。

カロムとは、ビリヤードとおはじきを組み合わせたようなボードゲームです。その歴史は古く、12,13世紀にかけてエジプト・イエメンに「カエラム」という名のカロムの原型が生まれ、15世紀にイギリスに渡り、その後明治末期から大正初期にかけて横浜に上陸し、全国に広まっていきました。


 学童では、昨年度にカロム台を新調し「みんなともだちカロム」というセットを購入しました。このカロムセットは東日本大震災の後に福島県いわき市で生産されているもので、購入することで復興支援にもつながります。

1年生にとっては、初めてのカロム!ルールを真剣に聞いていました。2年生が実際にゲームをしているところを見て学びます。1年生は早くやりたそうにそわそわしていました。ゲームの大枠がわかったところで、1年生も実践です。子どもたちはじゅんやリーダーに教えてもらいながら、楽しんでいました。これで1年生もみんなで一緒にカロムが出来ますね!


横浜YMCAアフタースクールカロム大会が、8月21日(火)に舞岡地区センターで行われます。大会に向けて、カロムの面白さを広めていきたいです。


                 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)