2018年12月8日土曜日

感染症を予防しよう!

金沢八景YMCA学童クラブ  げんきっクイズ(感染症)実施のご報告

冬の寒い時期になり、風邪やインフルエンザが流行る季節になりました。
学童でも体調不良で休む子が徐々に増えてきています。

横浜YMCAアフタースクール事業では、定期的に「げんきっクイズ」として、健康についての知識を楽しく学んでいます。今回はインフルエンザ編を学童で行いました。

クイズでは、「インフルエンザは、どのように予防できるかな?」「手洗いうがい!」「マスクをする!」「早寝早起き!」等と、どんどん正解を当てて、子どもたちもよく理解している様子でした。


運動チャレンジでは、色んな遊びをしながら楽しく体を動かしていました。全部終わった頃には、リーダーはへとへと、子どもはいきいきとしていました。運動も続けることが大切ですね。

腹筋と腕立て伏せ:疲れるのにお友だちとやると何故か笑顔です。
ジャンプ:高く飛ぶと体がポカポカ♪

あんたがたどこさ:息を合わせないとぶつかってしまいます。

目をつぶって足踏み:その場で足踏みするのは思ったより大変です。
これからの時期、たくさん体を動かして、手洗いうがいなど日々の健康に気をつけながら、寒さに負けないように健康に過ごせたらいいですね。

                   (金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)