2019年2月12日火曜日

ぶどう日記132

【消防車、来た~‼】・金沢八景YMCA保育園
2月8日金曜日。
金沢八景YMCA保育園では、金沢消防署の消防士さんに
ご指導いただきながら、避難訓練を行いました。

安全な場所まで、「お・は・し・も」の約束を守って避難
「お(押さない)」「は(走らない)」「し(喋らない)」「も(戻らない)」
とっても寒かったので、靴だけ先に履いてます
上手に避難できた後は、消防車を見せていただきました。
この消防車はとっても小さい消防車。大きな消防車が入れないような
住宅密集地や細い路地の火災で、大活躍するんですって。
本物の消防服も着させてもらいました。
リーダーも着させてもらったけど、とても重くて動けませんでした。
でも、これを着ると、普通の服では熱くて居られないような火の中も
それほど熱くなく入れるそうです。…とは言っても「暑い」とは思いますが。
(消防士さんはこの服のほかに、酸素ボンベも背負って火災の中に入るそうです)
リーダーたちは、消防士さんに教わりながら消火訓練もしました。
 (金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)