2019年4月3日水曜日

2018年度クラブフェスティバルで『SDGs射的』

金沢八景YMCA学童クラブ クラブフェスティバルのご報告

3月27日(水)に、クラブフェスティバル(詳しくは“クラブフェスティバル準備 楽しくSDGsについて学ぼう!”をご覧ください)を行いました。
金沢八景YMCA学童クラブからは12名の子どもたちが参加しました。
会場には、横浜YMCAアフタースクールに通う子どもたちが集まり、発表やゲームやクラフトなど大盛り上がり。


それぞれのクラブがSDGsについて、考えながら、工夫して取り組んでいました。

子どもたちは、「見て!もらったよー」と景品を見せてくれたり、「お店手伝う!」と積極的に動いていました。お買い物も、店番も、アルバイトも楽しんでいた様子でした。



電車の中で、「行ってよかったー」という声も。リーダーたちも、みんなの頑張りや笑顔が見れて嬉しかったです。
これを気に、少しでもSDGsについて、考えることができると良いですね。


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)