2019年8月21日水曜日

科学を遊ぼう&ボルダリングに挑戦!

金沢八景YMCA学童クラブ  夏休みのお出かけのご報告⑥

8月20日(火)に東芝未来科学館&ボルダリングジム壁家に行きました。

東芝未来科学館は東芝の歴史を学べたり、最新技術をゲームをしながら体験できる施設です。
レースゲームや体を動かすゲームなど、色々なゲームがあり子どもたちは目を輝かせていました。




リニアモーターや静電気の実験もあり、「なんで浮いてるの?」「髪の毛すごい!」と楽しみながら学びができました。


午後はボルダリングジム壁家さんにお邪魔しました。
意外にもボルダリング経験者が多く、登りたくてうずうずしていました。


しっかりとジムの方の説明を聞いてからいよいよスタートです。
男の子も女の子もすいすい登っていく様子をみて思わず感心してしまいました。


「見て見て!」「ここまで登った!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
「また来年もやりたい」とリーダーにお願いする子もいたのでまた来年もきたいですね。

東芝未来科学館の皆さん、ボルダリングジム壁家の皆さん、ありがとうございました。


(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)