2019年8月16日金曜日

パン作り体験&湘南とつかYMCA学童クラブ交流

金沢八景YMCA学童クラブ  夏休みのおでかけのご報告⑤

8月9日(金)に、アンジュパン作り体験&とつか学童交流のおでかけに行きました。

横浜YMCAワークサポートセンター アンジュにて、パン作りを教わりました。月に1度金沢八景YMCAで販売されるパンを実際に作れるということで、子どもたちは楽しみにしていました。毎年行っているパン作りのお出かけは、リピーターのお友だちが多く、小学生パン職人が年々増えていきます。

職人さんに作り方を教わりました。
チョコパン・クリームパン・かぼちゃあんパン・こしあんパン・粒あんパンの5種類のパン作りに挑戦!
「明日の朝食べるんだ!」「お母さんの誕生日プレゼントにする!」とはりきっていました。
みんな楽しそうに作り、あっという間に形ができ、オーブンに入れてもらいました。

4年連続参加のお友達は手際が良いです!
一つひとつ丁寧に作りました。

焼き上がりが楽しみです。
焼き上がりを待つ間、近くのソフトクリーム屋さんで休憩。「ここのソフトクリームは本当においしいんだよ!」とファンが何人もいるくらい。頑張った後にみんなで食べるソフトクリームは格別です。

元気回復♪
ソフトクリーム日和でした!
その後、湘南とつかYMCA学童クラブで、カロムやドッジボールを通して交流をしました。はじめは距離があった子どもたちも、ゲームで距離を縮め、すぐに友達になっていました。
「もう帰っちゃうの?」「また来たい!」と別れを惜しむほど。パンが届き、パンのおいしそうな香りとともに学童に戻りました。


最後にドッジボール。笑顔あふれる試合でした!
カロム大会後もカロムで盛り上がりました。

横浜YMCAワークサポートセンター アンジュの皆さん、ソフトクリーム屋の皆様、湘南とつかYMCA学童クラブの皆さん、ありがとうございました。


                    (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)