2019年9月19日木曜日

8Kクラブ 

【磯遊びをしたよ】・金沢八景YMCA保育園

9月15日(日)に横須賀市にある『荒崎海岸』というところに
磯遊びに行きました。
前日まで天候が心配されましたが、当日は快晴!!気温はぐんぐん上昇し
絶好の海日和となりました。

子どもたちも準備ばっちり整えたらすぐさま海へ出発!
荒崎海岸は岩場が続いており、干潮を迎えると潮だまりがいくつもできるので
自分のお目当てのところをのぞくとそこには生き物がたくさんいました!

カニを捕まえるためにお手製の釣り竿を作ったよ!
エサはさきイカ!!

こっちはどうかな~??
ママ~いた~??

おてての中には何がいるの?
「え?さかなだよ~!!」いつのまにか触れるようになったんだね!

「ん?何してるの?」「ここなら簡単だよ!」
確かに!!(笑)
エビ・カニ・魚、ヤドカリ!

さらに、パパがこんなに珍しいカニを捕まえてくれました。
モクズガニ!

たくさん遊んだ後はお腹ペコペコ。みんなでご飯を食べて近くの芝生で遊びました。




日陰は風が気持ちよかったね★

あまりに暑くてパパと海散歩している子も…★



今回の活動は6組16人のおともだちが参加してくれました!
お父さんも童心に返って?夢中で遊んでいたり、
子どもたちも様々な生き物を見たり、触れたりと様々なことを感じることができたのではないかと思います。これからも8Kクラブでは子どもたちだけではなくお父さんや、お母さんにも野外活動の楽しさを知ってもらう機会となればいいなと思います。


                      金沢八景YMCA保育園 渡邉