2019年9月13日金曜日

アロマボトルで美しい世界を作ろう

金沢八景YMCA学童クラブ  リーダープログラムのご報告②

こんにちは、みずりんです。みんなが思い切り遊び学び、色んな事にトライ出来る安心安全な居場所作りに貢献したいと思います。







夏の工作として今年もアロマボトルを作りました。
材料は捨ててしまう空き瓶と保冷剤を有効活用します。
好みの香りのアロマオイルを加えたところに子どもたちはイメージを膨らませてビンの中に貝殻やビーズ、シーグラス、植物、砂などを入れ、各々の個性あふれる美しい世界を表現しました。


最後にレースでフタをして、リボンを飾って出来上がり!

「お母さんにあげるの」「おばあちゃんの好きな香りで作ったよ」「お父さんの誕生日プレゼントにする!」
子どもたちの心には感謝の気持ちを伝える思いがあふれていました。



下駄箱やトイレ等のスペースにおいて消臭剤としても有効なアロマボトル。エコの発想から作ったアロマボトルはSDGsの発信の1つにもなりますね。


(金沢八景YMCA学童クラブ みずりんリーダー)