2019年11月13日水曜日

ぶどう日記164 もう少しだね♬

【ひつじぐみお泊り会に向けて】・金沢八景YMCA保育園

11月は、お弁当の日・収穫感謝礼拝・収穫感謝クッキングと
様々な行事があります。
その中でも子どもたちが楽しみにしているのは『お泊り会!』です。
子どもたちと一緒に、お泊り会でやりたいこと・食べたいものリストを作ったり、
楽しみに当日が迎えられるようにログブック(しおり)を作ってみたりして準備を進めています。

今日はみんなでおそろいのTシャツづくりを行いました。
夏にきりんぐみ(5歳児)がおそろいのバンダナを作っていたのを知っている
みんなは大喜び!!
早速、始めました。
①Tシャツの模様を作りたいところをつまんで、うずまきを作り輪ゴムでとめます。
②塩を湯で溶かし、その中にTシャツを入れ15分ほどしみこませます。
③軽く絞った後に、染粉をドレッシングボトルに入れ溶かしTシャツにかけていきます。
④袋に入れ24時間放置します。
⑤輪ゴムをつけたまま数回すすぎ、次に輪ゴムを外してよく洗っていきます。
⑥色が出なくなるまで洗ったら、洗濯機で脱水して完成です!

クラスカラーの紺とかわいらしいピンクで染めてみました!






渦巻きを作るのが少し難しかったようですが、「ガチャガチャ回すときみたいにやるといいよ!」とみんながわかるアドバイスが子どもからあがり、
そのアドバイスを基に自分の力で頑張り、悩んでいるお友だちには
「手伝ってあげるよ!」と言って助けてあげる姿がありました。色付けは順番に。
「マヨネーズ発射!!」「ぴゅー!」と言いながら楽しく作っていました。
今日できたのは③まで。完成まであと少し!


                    金沢八景YMCA保育園 渡邉