2020年2月7日金曜日

健康を願って「鬼は外!福は内!」

金沢八景YMCA学童クラブ 節分プログラムのご報告

2月3日は節分の日ということで、学童でも節分のイベントを開催しました。
節分とは何かをみんなで学びました。


今年の恵方巻は西南西を見ながら食べると福が来るとされており、おやつタイムの恵方巻をみんなで黙々と食べました。

豆まきタイムでは、みんなで作ったお面とお手製豆ボールを持って外に遊びに行きました。すごくリアルなお面やカラフルでキュートなお面など、個性あふれるお面をつけた鬼に「鬼は外ー!」と鬼を追いかけて、手作り豆を投げていました。
その後、豆を食べて、みんなで節分の日を味わいました。



節分とは季節の変わり目で立春のことを指します。まだまだ寒いですが、春に向けて子供達も元気に成長していきます!




                 (金沢八景YMCA学童クラブ このリーダー)