2020年11月30日月曜日

ぶどう日記 201 ひつじぐみデイキャンプ

 【デイキャンプに行ってきました!】・金沢八景YMCA保育園


【金沢八景YMCA保育園ひつじ組11月27日(金)にデイキャンプを行いました!】

本来、年間計画では11月27日~28日を使ってお泊り会をする予定でしたが、残念ながら新型コロナウイルスが流行しているため中止となってしまいました。

しかしながら、以前から楽しみしている子どもたちの為にも何かしてあげたいという私たち職員と保護者の皆様からの思いを受け、念願のデイキャンプ(日帰り)🌈を実施するに至りました。

みんなでお泊り会は出来ないけれど、思い出に残ることをしよう!ということで、みかん狩りとデイキャンプを計画しました。

当日を迎えるまでに話し合いを重ね、当日みんなで着用するTシャツ染めの事前活動を通して期待感をもって過ごしていた子どもたち。実施する前に一日楽しく過ごすことが出来ました‼


*事前活動*Tシャツ染め



白いTシャツの真ん中をねじねじ…
輪ゴムで留めて固定したところに染色剤をかけます。



今回はクラス帽子カラーのオレンジと相性の良いイエローの二色を使って染めました😁



袋に入れて一日待ち、みんなで水洗いして出してみると、とってもきれいに染まっていました👕✌


さて、当日となりました!お天気は晴天で過ごしやすい気温です。園バスにのって出発進行

本日の最初の予定は 【柴シーサイドファーム】さんでみかん狩りです。



みんなでお揃いのTシャツを着てバスに乗って出発~!気分はみんなノリノリです
☀☀ワクワクして朝ごはんをたくさん食べてきた子もいました。



待ちに待ったみかん🍊🍊🍊狩り。
好きなだけ食べてから「おうちにお土産~♪」と袋にたくさん詰めていました。
もぎたてみかんは少しだけ酸っぱかったです。


【三浦グローバルエコヴィレッジ】




みかん狩りの後、少し遊んでから三浦グローバルエコヴィレッジに向かいました。
バスの中ではすでに「お腹すいた~!」との声が。
おにぎり🍙🍙🍱弁当もおいしくいただきました。


なんと!カマキリ発見!



遊歩道を散歩しながら海に行きました。
シーグラスを集めたり、波と戦ったり。
好きなだけ遊んでから炊事場に向かいます。


スモア作りのための枝集め!
いっぱい集めました。


火が大きくなるのをじっと見つめます。


みんなでマシュマロを焼いて、ビスケットで挟んでもぐもぐ。
「おいしい!」「もう一個食べたい!」と喜んでいました。



三浦YMCAでたくさん遊んでから保育園に帰りました。
帰ってきてからは、集めたシーグラスでフォトフレームを作りながら夕食を待ちます。




みんながリクエストしたミートソーススパゲッティとからあげが登場。
嬉しそうに食べていました。

夕食後、19時にお迎えに来ていただき、無事に解散しました。
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
新型コロナウイルスの流行により、中止になった行事がたくさんありますが、今日が子どもたちの思い出に残る一日になっていると嬉しいです。


(金沢八景YMCA保育園 島田)