2022年10月14日金曜日

ぶどう日記 264 【交通安全のお話】

  【金沢八景YMCA保育園】

幼児クラスを対象に区役所の方をお招きして、交通安全についてのお話をしていただきました。

普段何気なく使っている横断歩道や信号についての話や、お人形(ルールちゃん)と一緒にこんな時はどうする?と子どもたちに問いかけるクイズもあり楽しんでお話を聞くことが出来ました。

今日は交通安全についてのお話にきました。よろしくお願いします。
ルールちゃん「あかいりんごとあおいボールと・・・」
「横断歩道を渡る時は大人と同じくらいの高さになるように手をあげて車に知らせてね」
「歩くときは左右を見ながら歩こうね、右見て、左見て、車が来てないかチェック」
ルールちゃん「これからお買い物に行くんだけど、一緒にきてくれるかな?」
ルールちゃん「横断歩道渡るより車の後ろの道の方が近いからこっちから行こうかな」
子どもたち「そっちは危ないよ!横断歩道を渡ってね」

話を聞くだけではなく、実際に練習してみたり、自分が思ったことを伝えたりしたので、より子どもたちが自分の事の様に考えて聞くことが出来ました。
これを機に普段のお散歩の時にも交通ルールを思い出して、安全に過ごしていこうと子どもたちと話をしました。
(金沢八景 青木)