2023年2月21日火曜日

きりん組(5歳児)富士山キャンプのご報告 後半

 おやつの時間まで遊び続けた子どもたち、今度は薪を集めておやつの準備。今回は焼きマシュマロ+クッキーのスモアやウィンナーを串に刺して直火で焼いたり、子どもたちのリクエストでカントリーマアムをホイル焼きにしてみました。

作り始める前に、周りに落ちている木の枝や枯草を集めてきて、

子どもたちも一緒に火付けのお手伝い

良い感じの火加減になったらマシュマロやウィンナーを暖めて…

良い焼き色!おいしそうだね!!

おやつ沢山食べたけど、いっぱい遊んだから夕飯もペロリと食べました。

夜は星座観察!雲の切れ間からきれいな星が見えました。

手作りランタンを持って夜のお散歩もしました。

お風呂で暖まりお布団に入るとあっという間に夢の中。ぐっすり眠っていました。
二日目の朝も良いお天気で富士山もくっきり見えました!おはよ~!!

富士山!「み~つけた!!」

富士山のポーズ!

大きな凧揚げに挑戦!「頑張って走るんだよ~」

すごい!!高く上がったね!!

富士山を眺めながらのブランコも最高でした!

枯れ木を使って遊んだりもしました。

一本道から落ちないようにね~

あっという間に帰る時間となってしまいました。楽しかったお話をしながら、バスに揺られているとウトウト…と2日間たっぷり遊んでたのしかったね~


限られた環境の中で子どもたちが自分たちでやりたい事を考え、試し、体験する。という事を実行できたキャンプになりました。次に行くよ~と誘うまでずっと遊び続け、まだまだ遊んでいたい!と元気いっぱいな姿がとても印象的でした。今回の経験を活かして、自信をつけて日々すごしてほしいと思いました。

(金沢八景YMCA保育園 青木)