2024年4月22日月曜日

ぶどう日記305 慣らし保育スタート! 

 【金沢八景YMCA保育園】

https://hoiku.yokohamaymca.org/kanazawa/


入園式を終えて保護者の方のお仕事の復帰日に合わせて、慣らし保育が始まりました。

まずは午前中の2時間ほどを園で過ごすことからを始めて、お子さんの様子に合わせて少しずつ登園時間を延ばしていきます。慣らし保育期間は短くて1週間程度、復帰日まで余裕がある場合やなかなかお子さんが園生活に慣れない場合は2週間以上になることもあります。


もちろん子どもたちはお母さんやお父さんと離れるのはやっぱり不安。

それでも、少しずつ園での楽しみ方を知り、笑顔で過ごせる時間も増えていきます。

映っているのはいるのはなんだろう?

保育者と一緒にちょっと外に出てみたよ


zzz すやすや午前寝中 zzz

園庭でお友だちと遊んだよ


シールをぺたぺた貼るの楽しいな♪

子どもたちや保護者の皆さまだけでなく、保育者たちもドキドキの慣らし保育。

少しでも早く安心して園で過ごせる様に、子ども一人一人の生活リズムに配慮して進めています。

これからみんなのキラキラ笑顔がたくさん見られるようになるのを楽しみにしています♪

(保育士 鈴木)